
 --,-- --:--

今朝の気分

 20,2012 07:30
2012/01/20

今朝の雨は、夜中の雪から雨になったのか?これから雪に変わるのか?
僕が寒がっても気紛れにどうにでもなりそうな空模様だ。

家に在るいちばん大きな傘を持ち、完全防寒で家を出て、濡れない様に上手に歩く。



雨の日も晴れの日も、寒い日にも風の日も、
僕らは決まった時間に目を覚まし、漸くベッドから起き出して、
昨夜の後始末をしながら、NHKニュースを流し見し、
湯舟に浸かったり、苦い珈琲を飲んだり、自分の身体が動き出してくれるのを
忍耐強く待つ。

運が良ければ間もなく起動が掛かるし、
でも大抵の場合はいつまでも火の入らないままの身体を騙しながら、
約束の時間がくると気持ちだけで出掛けていくのだ。


そんな朝を積み重ねて、
僕らは毎日を規則正しく消耗して行く。

だから、通勤電車でFBの『極端に』前向きなコメントを目にすると、
他人事ながら凄いコトだと感心してしまうのだ。

それは、駄目な自分の懺悔みたいにも思えるし、
今日の日を充実した一日に為るんだ!って、
悲壮な決意表明をしているようにも思えてくる。

もしくは、遣りたいコトのリストアップが普段から完璧にできていて、
迎えた朝が雨でも晴れでも、寝起きが良くても二日酔いでも、
体調なんか関係なしに書くべきテーマを淡々と、前向きに書いているのかも知れない・・・


僕も、もしも朝活なんかに挑戦してみると、そんな人達みたいに
前向きな積極人間になれるのだろうか?


別に、望んでそうなりたいと云うのではないけれど…

朝に弱い自分は、今みたいに騙しだまし電車に飛び乗るのが精一杯だ。
それがお似合いなんだと自覚しているけどね


それにしても今日は一段と寒い。
柔らかい温かい処に入りたい。


2012/01/20
関連記事

Comment - 0

Latest Posts

